
おはようございます☆
もりっこ。です。
2025年も半分終わりました~
2025年6月分の高配当株運用資産状況と受取配当金額をUPします。

前回も運用状況ブログだったので、
ブログ更新1月ぶりだった…(汗)
高配当株の運用資産状況
運用状況。
☆時価評価額:147,015千円
☆うち含み益:59,397千円(対取得価額)
・2025年6月末時点。
・ほとんど日本株の個別銘柄。
・お試し&勉強を兼ねて、少々のインフラファンド、外国株式1銘柄が含まれています。
・証券会社口座の預り金・MRFの類(投資用キャッシュポジション額)は上記に含みません。
・預金やiDeCoの類も上記に含みません。
・純粋に高配当株式PFのみです。

前月末に引き続き、
高配当PFの資産額としては
引き続き過去最高。
6月末の日経平均株価も40,487円で、4万円超えとなっています!

このブログ書いている7/4時点では、
日経平均39700円辺りです。

なんだか相場は活況やな~。

4月の一時の落込みからは
すっかり雰囲気が変わりましたね。
尚、高配当株投資の上では資産額(と評価益)にあまり意味はありません。
次項の配当額の方が大事で、少しづつ増やしていければと思います。
私の場合、銘柄選定において決算月はそこまで優先してなくて、ほとんど入金ない月もあります。
従って一応ブログ上は資産額から掲載しています。
尚、具体的な状況などは引き続き以下の通り。
②2025年6月も5月に続き相場堅調。
③個人的な保有銘柄も引き続き堅調です。
特記事項。
①追加投資。
先月の5月は追加投資ありませんでした。
6月もずっと動いてなかったのですが、以下を少しだけ月末に購入。
・タウンズ(197A)
・ニチリン(5184)
春先仕事が忙しかったのもありますが、相場自体の戻りが早く買いたい水準の銘柄もあまりなく、相場への興味も少々薄れていましたが、月末付近に少し買っておこうかと思い…。

どうせ6月権利買うなら
もう少し前に買えば
良かったんですけどねー
②新規投資
なし。
5月も1銘柄だけでしたが、6月は無し!

新しい銘柄を探す気力、
今は減退しております…(苦笑)
次項でも触れますが、なんとなくこれくらいで良いかなーという年間配当額になってきたので、買い意欲もちょっと低減しつつあります。
5月病なのか…。
③カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人TOB。
お試し枠で保有のカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人、ヒューリックにTOBされるということになりました。
ここ数年インフラファンドはTOBが続き銘柄数が減っています。

私の保有銘柄でも
インフラファンドのTOBは
3銘柄目…。
残る保有はエネクス・インフラ投資法人のみとなっています。
高い分配金利回りは魅力でしたが、周辺の法制度の今後の動向が不透明なことからもここしばらく株価も軟調でした。

利益超過分配を基本出さない方針の
銘柄も増えています。

環境破壊や廃棄の問題等
ネガティブなイメージもあるしな…。
私自身も、保有のインフラファンドについて今後保有継続か売却かずっと迷っていたので、TOB自体は返ってはっきり売却出来て良かったかもしれません。
株価が公開買付価格付近になったら市場で売却する方向です。
今月の受取配当金
実際の配当額推移。
さてこちらが大事!!
☆2025年6月受取配当金:2,085,350円。
☆2025年累計配当額:2,741,215円。
・2025年6月分の受領日ベースで集計。
・税引前。
6月の配当受取は200万円を超過しました~!!

やったー!!
皆さん有り難う~☆
しかも今年は株主提案議案の兼ね合いで、三井住友FGの配当が7月入金となり6月分グラフにはまだ加算されていません。

これで
例年0円の7月配当金グラフも
少し数字が…(笑)
恐らく下記の年間配当目標は達成できそうです!
年間目標は以下の通り500万円。
管理エクセル上の配当見込年額。
私はよくSNSで見かける配当アプリは使用していません。
理由はPCで管理していることと、複数口座で同一銘柄保有が少々ある為です。

本当は使用して、
みんなと同じように
綺麗な画面をⅩに投稿したい…。

老眼で
スマホは厳しいし。
Ⅹの方に教わった管理表を参考にしてエクセル管理していますが、そのエクセル上の年間配当見込額は約500万円を超えています。
3月決算銘柄の決算発表で、約30万程度の増配になっています。
ただ上記で少し触れたカナディアン・ソーラーインフラ投資法人がTOBで保有銘柄から消える(その内市場で売却予定)ので、上の数字からは少し配当額減る事になりそうです。
また、配当年額としては正直これくらいで、もういいかなーって感じになってきたと思います。

Ⅹとか見てると
多い人は際限なく多いけどね。
自分は自分なりにできる範囲で…。
・資金投入額に対する配当利回りは別途管理。
・米国株やインフラファンドは概算の配当額見込の場合あり。。
・目標配当額や実際の配当入金額の集計 → 暦年(1月~12月)入金ベース。
・上記エクセル上の配当見込額 → 各銘柄の今期(暦年ではなくそれぞれの事業年度)の年間配当予想。
・既に配当基準日を経過してからの投資についても、エクセル上は年間配当額で表示。
・配当未定の銘柄がある場合は昨年実績で仮置。

要は、、、
約1年遅れの見込配当額
という理解で。

このまま保有して減配なければ、
来年にはこの配当額貰えるかな
というところです。
引き続き高配当株をボチボチ&コツコツ増やしていきたいと思います。
コメント