スポンサーリンク

特別配当ですが増配。【高配当株】ミズホメディー 2023年12月期2Q

高配当株 ミズホメディー2023122Q 4595 ミズホメディー
スポンサーリンク

 

もりっこ。
もりっこ。

おはようございます☆
もりっこ。です。

高配当株 ミホメディー
ここ最近株価が上昇しています。
勿論相場全体の状況にも左右されているとは思いますが、直近の四半期決算なども含め状況見てみました。

かえでさん。
かえでさん。

2023年8月29日現在の株価は2,737円、
配当利回りは5.55%。

尚これら銘柄への投資を推奨するものではありません。投資の判断は自己責任でお願いします。
また記載内容や数値は記事投稿時点でのものです。
スポンサーリンク

高配当株 ミズホメディー 最近の株価推移

株価。


(出典:ヤフーファイナンス

2022年の後半は4,200円程度の株価でしたが、その後2,000円くらいまで低迷。
そして2023年8月上旬の2Q決算発表時に株価が大きく上昇しました。

かえでさん。
かえでさん。

ミズホメディーはコロナやインフルの検査キットの販売が主な事業。
コロナ検査キットの開発販売と共に業績はかなり上昇しましたが、
その後のコロナの落ち着き5類移行とともに業績も下がる予想と
なっています。


(出典:IRバンク

荒波さん
荒波さん

結構予想業績下がるなー。

もりっこ。
もりっこ。

業績の浮き沈みも大きいですが、
株価の上下も激しい銘柄です…。

増配。

最近の株価上昇要因は、2Q決算時に同時に発表された増配発表。


(出典:決算補足説明資料

元々年間92円予想 ⇒ +特別配当60円で年間計:152円へ!!
荒波さん
荒波さん

嬉しいわー!!

かえでさん。
かえでさん。

あくまで特別配当であるとはいえ、
これだけの増配はインパクトあるね。

もりっこ。
もりっこ。

とはいえ目標の配当性向からすると大きく超過しているし、
来期はないものと思っておくぐらいの気持ちが必要かも(業績次第)。

2Q業績。

もう一つ、株価に対してポジティブな要因を挙げるとすると2Qの実績。


(出典:決算補足説明資料

前年同期より大幅減の業績ですが、それでも予想値より各利益が上振れ着地していることは良い点です。

高配当株 ミズホメディー 通期業績予想


(出典:2023年12月期第2四半期決算短信

売上高:105.8億円 (前年同期比 ▲39.8%
営業利益:40.1億円 (同 ▲63.9%
経常利益:40.2億円 (同 ▲63.7%
当期純利益:29.0億円 (同 ▲63.0%

2Qでは予想修正なく、前期からはかなりの減益。

かえでさん。
かえでさん。

会社は通期業績予想は達成可能としていますが、
なんとか達成して欲しいトコロです。

もりっこ。
もりっこ。

正直病気の流行にも左右されるので予想は難しいかも。

3Q以降も予想修正はあるものと思っておりまする。

その他

財務安全性は高い。

自己資本比率は84.2%
現預金の総資産に占める割合は約60%。
借入金・社債の類はなし。
営業CFは約36億円の黒字、2QでのCF増加は約11億円(2Q末CF計算書上キャッシュ残:84.9億円)
かえでさん。
かえでさん。

素敵ですわ~。

もりっこ。
もりっこ。

海運銘柄と同様、特需を経て財務内容がかなり良くなっています。

どこかで業績落ち着きたい!?

妊娠検査薬キット等も販売しているとはいえ、現時点で業績を左右するのはコロナやインフル検査キット(特にコロナ)。

かえでさん。
かえでさん。

とはいえ病気がまん延するのを期待するつもりはなくて、
コロナも落ち着いて過去のインフルのような状態に
なることを望みます。

そしてその時のミズホメディーの業績が、大きな流行のない年の業績として確認・継続できるといいなと考えています。

もりっこ。
もりっこ。

患者数(陽性)が激増しなくても、熱が出ればコロナでは
ないことを確認するために検査キットは使用されるはずで、
それなりの病院備蓄や消費が必要と思います。

荒波さん
荒波さん

流行はしないけどそれなりに検査キットが消費されるという状況で
業績推移してくれれば充分やし社会的にも意義のある会社かも。

コロナが落ち着いてもコロナ以前よりは良い業績になるとは思うので、その落ち着き処を早く見たいですね。

まとめ

特別配当だが大幅増配もあり、株価堅調。
・2Q実績も一応ポジティブ。
・通年予想は据置、なんとか達成可能か!?
・財務安全性はかなり高い。
あまり病気流行らなくてもある程度検査キット消費されるはず。
・配当利回り高めだが、業績も株価もボラが激しい…。

値動きが荒いのでなかなか買いづらい銘柄ではあります。

もりっこ。
もりっこ。

ビジネスとしては比較的好きな部類ですかねー。

かえでさん。
かえでさん。

病気で稼ぐという意味ではなく、検査キット販売という
側面はストックに近い性格がありそうで。

ミズホメディー2Q決算関係でした。

それでは、よい1日を!
励みになります。よろしければ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました