スポンサーリンク

3月配当は順調!そして、どうなる中東情勢?【2026年3月配当金受領額とPF資産額】

2026年3月 高配当株PFと受取配当額 高配当株投資の運用状況
もりっこ。
もりっこ。

おはようございます☆
もりっこ。です。

なにやかんやでバタバタしており、月報告も滞っておりました…。
2026年3月分の高配当株運用資産状況と受取配当金額になります。

かえでさん。
かえでさん。

例の件で資産額は減少しています。

減少している月もちゃんと報告

しないとね~。

スポンサーリンク

2026年3月の受取配当金

実際の配当額推移。

今年は、配当額から掲載しています。

☆2026年3月受取配当金:760,050円。
☆2026年累計配当額:871,050円

<留意点>
・2026年3月分の受領日ベースで集計。
・税引前。
もりっこ。
もりっこ。

やっと紫バーが

見えてきました…(笑)

6月・12月決算銘柄が少し増えつつあるので、3月の配当もだいぶ増えてきました!

管理エクセル上の配当見込年額。

私はよくSNSで見かける配当アプリは使用していません。
理由はPCで管理していることと、複数口座で同一銘柄保有が少々ある為です。

かえでさん。
かえでさん。

本当は使用して、

みんなと同じように

綺麗な画面をⅩに

投稿したいけどね…。

Ⅹの方に教わった管理表を参考にしてエクセル管理していますが、そのエクセル上の年間配当見込額は約600万円に到達しています。

一応、2026年の目標(目安)配当額は、以下の通り650万円(税前)です。

もりっこ。
もりっこ。

今年の資金投入ペースは遅目ですが、

なんとか3月決算増配で到達できれば

良いのですが…。

資金投入ペースが遅めな理由としては、、、

・昨年も相場好況で、自分の投資要件に合う高配当銘柄が減ったため。
・年間配当額については約600万円近くになったので、これ以上は頑張って急いで増やさなくても、と思っている。
・足元としてはイラン等中東情勢。

荒波さん
荒波さん

ちなみに、4月、5月の配当は、

少なくなるぞ~(苦笑)

 

右の6.6%は、取得額ベースでの配当利回り。
・資金投入額に対する配当利回りは別途管理。
・米国株は概算の配当額見込の場合あり。
※ 尚留意点として、この配当見込額は2026年の実際配当入金額とは乖離します。
理由は、、、

目標配当額や実際の配当入金額の集計 → 暦年(1月~12月)入金ベース。
上記エクセル上の配当見込額 → 各銘柄の今期(暦年ではなくそれぞれの事業年度)の年間配当予想。
既に配当基準日を経過してからの投資についても、エクセル上は年間配当額で表示。
・配当未定の銘柄がある場合は昨年実績で仮置。

かえでさん。
かえでさん。

このまま保有して

減配なければ、

約1年後には、

この配当額貰えるかな

というところです。

引き続き高配当株をボチボチ&コツコツ増やしていきたいと思います。

高配当株の運用資産状況

運用状況。

☆時価評価額:199,055千円
☆うち含み益:104,799千円(対取得価額)

<留意点>
・2026年3月末時点。
・ほとんど日本株の個別銘柄。
・お試し&勉強を兼ねて、外国株式2銘柄が含まれています。
証券会社口座の預り金・MRFの類(投資用キャッシュポジション額)は上記に含みません。
・預金やiDeCoの類も上記に含みません。
純粋に高配当株式PFのみです。

流石に資産額は減少です~。
2月末に比べると、約13百万円ほど資産額は減少。

もりっこ。
もりっこ。

キッカケは

やはりイラン情勢でしょう。

有事や戦争の場合、その発生時には相場は大きく下落します。
その後の回復度合いは当然戦況の推移によることになりますが、今回は中東ホルムズ海峡の閉鎖云々等、エネルギー供給問題があります。
日本もエネルギーの多くを中東から輸送していますが、この原油等の供給状況が今後どうなるかによって、相場の回復や(さらなる下落)は大いに左右されそうです。

かえでさん。
かえでさん。

恐らく戦い自体は、

米国・イスラエルの勝利に

なるのでしょうけどね。

もりっこ。
もりっこ。

当然原油等エネルギー供給が滞ると

多くの企業の業績にも影響するので、

将来的な配当額にも関わってくる

可能性もあります。

今でも特に化学業界は影響を受けやすいといわれていますが、長引けばその他の業種にも当然影響してくる状況といえますね。

かえでさん。
かえでさん。

個人的には、

潤沢な含み益バリアがあるので、

まだまだ平気♪

荒波さん
荒波さん

含み益ATフィールド。

配当額が大事ですので、少しづつ配当額増やしていければと思います。

上記数値は預金や証券会社預り金を除いた”高配当株のみ”の金額。
2026年3月はアメリカのイラン攻撃により、相場は荒れている。
個人的な保有銘柄も被害を受けているものの、含み益はまだまだ厚い。

特記事項。

①追加投資。

無し。

かえでさん。
かえでさん。

実は約定日ベースだと

数銘柄買っているのですが、

当ブログは受渡日基準で

書いているので、

4月分に記載しますね。

 

②新規投資

・ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)

だいぶ配当利回りが上がっていたのと事業内容を鑑みて、少し買ってみました。

荒波さん
荒波さん

どうなるかな~??

③売却

こちらもなし~♪

最後に

やはり3月の相場の関心事は、イラン情勢でした。

もりっこ。
もりっこ。

或いは、

ホルムズ情勢。

投資家目線だと、長引くといろんな業種の業績ひいては配当額にも影響してくるので、あまり長引かずに収束して欲しいですね。

荒波さん
荒波さん

これ書いてる4月頭も

続いている…。

今後もコツコツ配当を増やしていくこととなりますが、年間配当水準的には急ぐ必要はないとも考えています。
結局昨年同様少しづつ買うというような感じでしょうか。

かえでさん。
かえでさん。

うまく良い水準で、

ウォッチ銘柄を拾えたら

いいなと思っています。

ボチボチ&コツコツ。

それでは、よい1日を!
励みになります。よろしければ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました