おはようございます☆
もりっこ。です。
2023年7月終わりました。
7月は本業が忙しかったり諸々で市場を見ていない時期が結構ありましたが、相場自体は堅調だったようです。
配当額は残念ながら…。
2023年7月分の高配当株運用資産状況と受取配当金額をUPします。
高配当株の運用資産状況
運用状況。
☆時価評価額:98,860千円
☆うち含み益:32,125千円
・2023年7月末時点。
・ほとんど日本株の個別銘柄。
・お試し&勉強を兼ねて、少々のインフラファンドが含まれています。
・
・証券会社口座の預り金・MRFの類(投資用キャッシュポジション額)は上記に含みません。
・預金やiDeCoの類も上記に含みません。純粋に高配当株式PFのみです。
2022年2月以前は投資していないのではなく
単にデータ取っていません。
7月も引き続き相場自体がかなり堅調だったこともあり資産額、評価益いずれも増加しています。
夏枯れ相場はどこいった?
6月試しに買ったリートは売却しちゃいました。
凄く価格が騰がったわけでも損切でもないんですが、
なんとなくリートはやっぱいっか、、、って感じで。
具体的な状況などは以下の通り。
②7月の株式市場は前月にもまして全体的にかなり堅調で恩恵を受ける。
③一応着実に運用資産額は増加しています。
④先月試しに買ったリートは売却。
上記の通り、預金や証券会社預り金の類は評価額に含めていません。
複数の証券口座を利用していますが、うち楽天証券の場合は
マネーブリッジで楽天銀行に資金が勝手に移動され
正確な把握が難しい(というかメンドい)です。
預金から資金移動せずに売買できるので
取引自体は楽なんですけどね。
よって、純粋に持株金額のみの集計としています。
現在の高配当株投資をはっきり意識・開始したのは2020年くらいからで、その際預金から資金を証券口座に移しています。コロナショック前後で、かなりの株数を株価が下がった時に仕込めました。評価益の大部分はその恩恵です。
7月末も同程度のようです。
運用資産額自体より配当増やすのが目的ではありますが
増えて嫌な気はしません。
ただ相場が下がれば消え去る含み益、そのうち
3割ぐらい減っててもおかしくない世界…。
こうなると利確して買い直した方が配当少し増えそうな気もしますが、基本売らない方針なのでこのまま保有続けます。
特記事項。
重ねてになりますが先月お試しで摘まんでみたリートは売却しました。
自分には合わないかなぁ…。
好みの問題ですかね。
尚、2銘柄インフラファンド保有していますが、分配金利回りが6%程度あります。
個別銘柄の配当利回りが低い場合、インフラファンドを少し混ぜるのはありかなと今の所考えています。
インフラファンドの先行きは
少々不安ですが…。
今月の受取配当金
☆2023年7月受取配当金:0円。
☆2023年累計配当額:1,828,060円。
・2023年7月分の受領日ベースで集計。
・税引前。
やはり0円…(涙)
お恥ずかしながら…。
来月は少しはありそうや。
引き続き高配当株をコツコツ増やしていきたいと思います。
コメント