おはようございます☆
もりっこ。です。
2024年12月の相場も終わりました。
今年1年の投資は、皆さんどうだったでしょうか。
2024年12月分の高配当株運用資産状況と受取配当金額をUPします。
おかげさまで目標配当額は達成!
高配当株の運用資産状況
運用状況。
☆時価評価額:133,749千円
☆うち含み益:52,044千円(対取得価額)
・2024年12月末時点。
・ほとんど日本株の個別銘柄。
・お試し&勉強を兼ねて、少々のインフラファンド、外国株式1銘柄が含まれています。
・証券会社口座の預り金・MRFの類(投資用キャッシュポジション額)は上記に含みません。
・預金やiDeCoの類も上記に含みません。
・純粋に高配当株式PFのみです。
なんやかんやで
12月は盛り返して最高額です。
前年2023年12月末時点の高配当株PFは、105,980千円でした。
1年で資産額自体は約27百万円増加したことになります。
加え、次項の年間配当額収益があります。
売却益狙わない高配当株投資にしては
まずまずやなー。
驚くほど高収益でもありませんが、悪くない結果と思っています。
但し、2024年12月の含み益は2024年7月よりは減少しているので、その分は新規投入資金額が貢献したことになります。
今年の7月と比べると、
総合商社辺りがかなり下がっているので
その辺りの影響かと…。
尚、日本株式相場は年末付近で日経平均4万円を超えましたが、12/30に値が下がり最終的には39,894円で終了。
4万円キープならず…。
残念でした。
ただ、高配当株投資の上では資産額(と評価益)にあまり意味はありません。
次項の配当額の方が大事なので、この数字を少しづつ増やしていければ。
尚、銘柄選定において決算月はそこまで優先してなくて、ほとんど入金ない月もあります。
従って一応ブログ上は資産額から掲載しています。
今月の配当「0円!!」(ででーん)で
スタートするのはちょい恥ずいので…。
具体的な状況などは引き続き以下の通り。
②2024年12月は、月末日経平均39,894円で終了。
③年末付近で一時4万円超えたがkeepできず。
証券口座内預り金等は資産額に含めていません。
口座合計で集計した方が楽と思ったのですが、
サブで使用している楽天証券口座は
マネーブリッジで楽天銀行に資金が勝手に移動され
正確な把握が難しい(というかメンドい)です。
よって、純粋に持株金額のみの集計としています。
特記事項。
①ちびっと買う。
下記を少し買いました。
・ヒューリック(3003)
・TOYOTIRE(5105)
・日本セラミック(6929)
TIYOTIREと日本セラミックは、12/27の権利落ち後に少し物色しました。
意外に今月は買っていませんね。
配当入金もあったのですが…。
まぁそれはそれで急いで買うこともないので、
2025年のNISAで購入しても良いしね。
②インフラ復活の兆し…⁉
ダダ下がりだったインフラファンドですが、下げ止まり反転の兆しが年末見えたかも…⁉
(出典:Jリートコム)
上記の表だとまだまだ凄まじい利回りですが、私が保有している2銘柄のチャートだと、、、
(いずれも出典はヤフー・ファイナンスから)
確かに
下げ止まり反転の兆しが見えます。
このまま
上昇してくれるといいのですが…。
尚、カナディアンソーラー・インフラ投資法人は、何度かこのブログでも取り上げている通り、利益超過分配金を基本的には廃止した為、分配金も利回りも大きく低下。
株価はその前から大夫下がってたけど、
権利月というのにこの状況…。
来年は上昇してくれると良いのですが…。
尚、基本的にはリートと同じような値動きとなっている模様です。
今月の受取配当金
実際の配当額推移。
さてこちらが大事!!
☆2024年12月受取配当金:1,329,800円。
☆2024年累計配当額:4,577,754円。
・2024年12月分の受領日ベースで集計。
・税引前。
・年間配当額が端数なのは、米国株式配当入金の換算とインフラファンドの分配金が丸まった数字でなかった為。
グラフで見るとここ3年(その前はデータ取っていません)、着実に配当額が増加しているのがわかります。
で、、、
目標の400万円を達成しました~!!
やったぜー☆
嬉しい~!!!!!!
尚、年間目標は以下でした。
新年早々に2025年の新しい目標配当額決める予定です。
管理エクセル上の配当見込年額。
私はよくSNSで見かける配当アプリは使用していません。
理由はPCで管理していることと、複数口座で同一銘柄保有が少々ある為です。
本当は使用して、みんなと同じように
綺麗な画面をⅩに投稿したい…。
でも老眼でスマホ厳しいしな。
Ⅹの方に教わった管理表を参考にしてエクセル管理していますが、そのエクセル上の年間配当見込額は約500万円を超えました。
主に2Q決算発表時の増配銘柄が寄与してくれました。
正直これくらいで、
もういいかなーって感じもします。
・資金投入額に対する配当利回りは別途管理。
・米国株やインフラファンドは概算見込も含まれる。
・目標配当額や実際の配当入金額の集計:暦年(1月~12月)入金ベース。
・上記エクセル上の配当見込額:銘柄の今期(暦年ではなくそれぞれの事業年度)の年間配当予想。
・また既に配当基準日を経過してからの投資についても、エクセル上は年間配当額で表示。
・配当未定の銘柄がある場合は昨年実績で仮置。
要は、約1年遅れの
見込配当額という理解で。
このまま保有して減配なければ、
来年か再来年には、
この配当額貰えるかなというところです。
引き続き高配当株をコツコツ増やしていきたいと思います。
尚、iDeCoの年末残高も後ほど確認して、運用資産額の年末残高も確認したいと思っています。
コメント