スポンサーリンク

事業環境を中心に。【高配当株】INPEX(1605)2025年12月期決算説明会資料などから

高配当株 INPEX202512 1605 INPEX

 

もりっこ。
もりっこ。

おはようございます☆
もりっこ。です。

高配当株 INPEX
こちらも誰もが知っている有名な銘柄です。
先月2025年12月期の決算発表がありました。だいぶ時間もたっているので、今回は決算の数値面ではなく主に外部環境などについて、興味を持った点を確認してみました。

かえでさん。
かえでさん。

2026年3月3日現在

株価は4,017円、
配当利回り2.69%。

荒波さん
荒波さん

他の銘柄同様、

高配当株とは言いにくい

配当利回りになっちゃったな~。

尚これら銘柄への投資を推奨するものではありません。投資の判断は自己責任でお願いします。
また記載内容や数値は記事投稿時点でのものです。
スポンサーリンク

INPEX 事業環境など

外部環境の変化。

INPEXに限らず、他の銘柄を見ていても感じることですが、、、

(出典:決算説明会資料

もりっこ。
もりっこ。

恐らく理念先行だったと思うのですが、

一時期のクリーンエネルギー信奉は

無くなってきていると感じます。

ウクライナ・ロシア戦争や、AIの発達やデータセンター需要もあり、化石燃料の重要性が再評価されている状況。

かえでさん。
かえでさん。

2050年の一次エネルギー需要見込は、

現在の30%増見込だそうです。

荒波さん
荒波さん

そもそも

クリーンエネルギーでは

足りんわな…。

勿論、石炭需要というものは着実に減少してはいますが、石油や天然ガスに関しては今後も主要なエネルギーとして必要とされる見通しになってきています。

特に天然ガスについては、上のスライドのグラフのように今後の急激な需要増が見込まれていますが、、、

(出典:決算説明会資料

 

もりっこ。
もりっこ。

特にアジア・オセアニアでの

需要が高くなり、

太平洋沿岸という括りでは

供給不足になる見通しがあるようです。

荒波さん
荒波さん

それはINPEXにとっては、

稼ぎのチャンスやし、

社会の為にも頑張って欲しいな~。

従来のイメージだと、INPEXは原油の会社という感じでしたが、現在は天然ガスも収益に大きく寄与しています。


(出典:決算説明会資料

かえでさん。
かえでさん。

主要プロジェクトで

稼ぎ頭のイクシスも

天然ガスの採掘が多いよね。

もりっこ。
もりっこ。

上記のような外部環境面は、

INPEXにとってはなかなかの追い風と

なっているのではないでしょうか。

イクシス。

そのイクシスですが、下記を見ても稼ぎ頭というのがよくわかります。

もりっこ。
もりっこ。

投下資本と調整後当期利益の

表になります。


(出典:決算説明会資料

調整後当期利益:支払利息、減損損失、非支配持分控除前当期利益
荒波さん
荒波さん

イクシス様様やな。

生産量から見てみても、、、


(出典:参考データ集

かえでさん。
かえでさん。

イクシスの重要性が

良く分かります。

で、そのイクシスの所在はオーストラリアになります。

なんとなくこういう採掘場所って中東や北海に多いイメージがありますが、実はオーストラリア!

地政学的には。

下記スライドの左下部分ですが、、、

(出典:決算説明会資料

INPEXの開発事業はオセアニアが多いです。
重ねてですが、イクシスはオーストラリア。
現在注力して開発しているアバディLNGは、インドネシア(オーストラリアのダーウィンの真北辺り)。

荒波さん
荒波さん

中東リスクは

受けにくいのかー。

もりっこ。
もりっこ。

アバディLNG。

「LNG」と付いているので、

こちらも天然ガスPJなんでしょう。

とはいえ、同箇所に書いてあるアブダビはアラブ首長国連邦なので、モロに中東です。
このアブダビが大部分を占める中東・NIS諸国からの売上収益は、INPEXの売上収益の約65%を占めています。

 

なので中東リスクが全く無いわけではなく、会社のスライド上も「相対的に」影響を受けにくいという記載になっています。

かえでさん。
かえでさん。

売上収益の占める%は高いけど、

先に掲げた表のように

利益に占める割合は、だいぶ

低下するということみたいね。

 

2026年12月期業績予想

業績予想。

数値面以外を中心にでしたが、次期予想は見ておきます。

(出典:決算説明会資料

簡単に書くと、減収減益予想です。

荒波さん
荒波さん

ありゃ…。

要因としては、上のスライドにも記載がありますし、前の地政学のトコロで揚げたスライドにも記載がありますが、「2025年に比べて低油価予想(1バレル63ドル見込)」です。

もりっこ。
もりっこ。

まぁこの辺りの市場価格は、

正直どうなるかわからないので、

もっと業績下がるかもしれないし、

上がるかもしれないし、、、

ってトコですね(苦笑)

2026年中も業績予想修正は出るとは思いますので、その辺り注目しておきましょう。

かえでさん。
かえでさん。

ちなみに、これ書いている

2026年3月3日日中は、

1バレル72ドルあたりです。

感応度。

(出典:決算説明会資料

油価もそうですが、為替の影響もあります。

市況に左右される業績銘柄は、損益予想はブレて当たり前くらいの気持ちで。

まとめ

クリーンエネルギ信奉から化石燃料見直しという外部環境は追い風。
今後も天然ガス需要は伸びる見込も追い風。
・イクシス堅調、アバディ開発も進む。
オセアニアに開発PJが多く(利益の貢献も)、中東リスクは「相対的に」は影響受けにくい。
・とはいえ中東にもPJはあり、売上収益に対する貢献度は高い点は留意。
2026年12月期は減収減益見込みだが、油価、為替次第でブレる。
今回取り上げませんでしたが、会社の決算発表会等での発言を見てみると、累進配当や配当性向50%といった還元には自信を持っているようです。
正直なかなか個々のPJの状況、或いは開発の進捗といった面は、我々一般投資家には見えにくいですし理解しにくい部分があるのも事実。
会社もHPやIR資料或いは会社説明会で丁寧に説明はしてくれていますが、それなりの専門用語もあってパッと読んですべてを理解しづらいのも事実。
荒波さん
荒波さん

まぁ

少しづつでも目を通して、

お勉強やな。

話は変わって、米国・イスラエルがイラン攻撃を開始しました。
上記のように「相対的に」中東リスクは・・・とのことですが、今後の戦況・拡大するのかどうかも含め、気になりますね…。

かえでさん。
かえでさん。

世界は

そういう場所なのよね…。

INPEXでした。

それでは、よい1日を!
励みになります。よろしければ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました