おはようございます☆
もりっこ。です。
そもそも高配当株投資の選定において株主優待は考慮していないのですが、それでも時々「わお!」と思える優待に出くわします。
今回は先日twitterで見かけた優待について取り上げてみます。
興味惹かれるわー。
エプコについて
事業内容。
住宅設備の設計コンサルティングやメンテナンス、システム開発を行っています。
住宅メーカーや配管部材メーカーからの受託で、
特に低層住宅の給排水設備の設計・積算受託が柱のようです。
また2017年に東京電力エナジーパートナーと業務提携、TEPCOホームテック㈱を設立し、再生可能エネルギー事業(太陽光発電、蓄電池、電気自動車関連設備等)も行っています。
今回の優待はこの再生可能エネルギー事業に関連しますね。
株価とか…ざっくり指標を。
通常のは配当利回りは高配当と言ってよい水準。
PERは高いなぁ…。
過去の業績推移を見ても、、、
(出典:IRバンク)
うーん、不安定だし、利益率低いし、、、
配当利回り高くても個人的には高配当株投資の対象としては投資しない銘柄みたい…。
エプコ 株主優待
株主優待。
優待は100万円相当の太陽光発電設備か蓄電池。
但し抽選!
そりゃ抽選ですよねー
(出典:会社HP)
自分で太陽光設備を自宅の屋根に載せようとは思わなかったけど、
貰えるのなら考える人も多いかも。
メンテや工事費も込み。
もう少し優待制度確認。
(出典:会社HP)
・100株で1口の抽選口数、株数の応じて抽選口数は増えるが1,000株(つまり10口)が上限。
・2023年上半期は5口当選アリ。
・申込必要。
抽選に参加するには100株以上の保有が必要。
留意点など。
(出典:会社HP)
一時所得の対象ということで源泉税が納付されています。
従って、通常の場合確定申告が必要になりそうですね。
エプコからも年始に源泉徴収票が
届くのではないかと思います。
その他戸建住宅の屋根以外には設置できなかいとか、古い住宅や海の近くの留意点等QAも掲載されていますので、興味ある方は一度HP確認してみて下さい。
まとめ
エプコは配当利回りが高く、一般的には高配当株の部類です。
但し前回のフランスベッドホールディングスと違い、個人的には高配当株投資の対象としては投資しづらいので積極的には買わない銘柄です。
投資する場合はあくまで少額金額として割り切って、ということになりそうです。
屋根にソーラー載せたくはないので
どちらかというと蓄電池に惹かれるかな。
抽選なので当たらないことの方が多いと思いますし、仮に当たるとしても欲しいタイミングでは当たらないと思います。
それでもソーラー設備や蓄電池に興味のある方は一度優待制度確認してみてもよい銘柄ではないでしょうか。
そもそも株主優待いつ廃止になるかわからん点も
お忘れなく!
コメント